リフォームって何日くらいかかるの?

みなさん、こんにちは。
スタッフの中山です。

友人と長電話中、ふと、

「床の張替って何日くらいかかるの?」

と聞かれたので、

「面積や今の床の状態にもよるけど、例えばLDKなら最低でも3日は欲しいなぁ」

と答えました。

すると友人、

「へー!結構かかるんだね。1日で終わるもんかと思ってた~」

「だよねー。1日で終わったら最高なんだけどさ(>_<)」とわたし。

なんでそんなにかかるの?
と素直な疑問を投げかけてくる友人に、
なぜ数日間欲しいのか、どんなことをする必要があるのか、
どうしたら最短で終わるのか、話を聞いてもらいました。

「ふんふんなるほどね~。そりゃ時間かかるわ!」

(;^ω^)

そうですよね。

説明されなければ知らなかった話ですよね。

伝わって良かったと思うと同時に、
【お客様】と【一期家=工事する会社】との間で生じるであろう
認識の違いやすれ違いを未然に防ぐことの重要さを強く意識させられました。

お客様の話を聴く(聞き出す)チカラ。
こちらの話を伝える(理解・納得してもらう)チカラ。

どちらももっと鍛えなければいけないわたしの課題です。


********


床の張り替え~と聞いた時、わたしの頭に浮かんだことは、

・床の全部を張り替えたいのか(解体か上から新規で張るか)、
それとも床の一部だけがフニャフニャしていてそれが気になるのか。
 (友人が本気ならもっと突っ込んでヒアリングしたいけど・・!)

・フニャフニャしているならそこは開口して傷んだ部分の補修補強が必要だな。
 (現地確認しないと何とも言えない)

・工事環境を整えられるか、LDKだと冷蔵庫や食器棚があるだろうし事前にどかしてもらうのは難しそうだな
 (部屋の半分ずつ進めていくと仮定して、時間も多めに確保しよ)

・木造で築年数経ってると、角が取れないかも
 (お部屋に歪みがあるとして床材をそのまま張れないので斜めにカットするなど加工する時間も必要だな)

などなど。


色々なことを想定して、

「だから1日じゃ難しいんだよ~(*_*;」

と言うと友人、

「業者だなっ!笑」って。

「業者だよ(*´▽`*)何でも聞いてよ!」とわたし。


・・・そんなやり取りがあった昨晩を思い出し、
大切なことが詰まっていたので備忘録として日記にしました。

※もちろん工期は最短を目指します!

さて!今週も元気に頑張りましょ~(*´▽`*)

PageTop