はじめての家づくり「あなたが決めること」

家づくりの最初の一歩目は、みんな初心者です

家づくりは、
多くの家族が一生に一度あるかないかです。

そう、ほとんどの家族が
家づくりについては初心者なのです。

だから、

あなたにきちんと幸せになる家づくりについ
て知って欲しいと思います。


あなたの家づくりの大切な一歩目は 
"あなたの大切にしたいものを決めること" です。


なぜなら、
好きな間取りや外構は流行り廃りに左右されやすく、
住み始めてからたったの数年、
早ければ半年経たずに後悔し始めてしまうケースが
少なからずあるからです。


では、
大切なお金と時間をたくさんかけてつくり上げた
"理想のマイホーム"のどこに
不満を感じることがあるのでしょうか。


そこには大きく分けて2つのポイントがあります。


1つ目は、そもそものプランに対しての不満です。

間取りがイヤだ、大きさや高さや材質に
こだわったはずの造作棚が気に入らない、
やっぱりあのメーカーのあのキッチンカウンターにすればよかった、
コンセントの位置が使いずらい等。


不満は大小さまざまで、
短期間・低単価で解決できることもあれば、
大規模なリフォームを要する金銭的にも頭が痛い問題もあります。


2つ目は、お金に対しての不満です。

ファイナンシャルプランナーとしっかりと
ライフプランを作ってローン返済の資金計画書を作ったのに
どうしてこんなにも日々の生活がきついんだろう。


素敵な食器を揃えたけど
食費は節約しなきゃいけないし
食べたいものも我慢しなければならない、
家族旅行に行く余裕がない。。。


素敵なマイホームで素敵な生活を送ることを夢見ていたのに、
現実は思い描いていたものとはかけ離れていて、
ローン返済だけのために仕事をする。


これではいったい何のために、
誰のために家づくりを頑張ったのか、
虚しさが募るばかりです。


・・・なにやら、冒頭から不安を煽るような
内容になってしまいましたが、


わたしたちは上記にある不満の原因のほとんどは
"家を建てた後の暮らしを考える"
そこから家づくりを始めることで解決できるものと確信しています。


つまり、家を建てることを目的とせず、
一生懸命つくったその家でどんな暮らしがしたいのか、
"暮らし"に焦点を置くべきと考えています。


*週末は夫婦そろってキッチンに立ち、
おつまみを作りながらお酒と会話を楽しみたい

*窓辺に大きくてふかふかのソファを置いて、
猫と一緒に日向ぼっこしたい

*早く家に帰りたいと思える、
みんなが自然とリビングに集まれる空間を大切にしたい

*趣味をうんと楽しみたい!等々。


どんなデザインの家にしようか
想像することもワクワクしますが、

どんな暮らしをしたいかを考えることは、
家づくりにおいてぶれない軸となり、
迷いや悩みが生じた際にあなたを
手助けしてくれるものとなるはずです。


それを曖昧にしたまま家をつくることを
ゴールとしてしまうとどうなるのでしょうか。


「あれが足りない」「ここが気になる」
「これさえあれば完璧なのに...」と、
いつになってもどんなにお金をかけても
満足できない"未完成の家"で一生を過ごすことになってしまいます。


そんな生活、嬉しくないですよね。


弊社にお越しくださった際には、まず初めに、
あなたの大切にしたいものをお伺いしたいと思います。


叶えたい夢や理想の暮らしをたくさん聞かせてください。
そしてそこから、あなたの家づくりをスタートさせていきましょう。


あなたとのご縁を大切にして、
良きパートナーになれますよう、
わたしたちも楽しみにお待ちしております。

はじめての家づくり→→ その②「適正価格」


はじめての家づくり「適正価格」

あなたの夢を叶える家づくり、
いったいどのようにして価格が決まるのでしょうか?


〝建物価格"が各社バラバラなのは当たり前として、
〝同じ地域で同じくらいの広さ"なのに、
価格に大きな差がある物件が販売されているのを
目にされたことはありませんか?


或いは、注文住宅を検討した際ハウスメーカーと
地元の工務店では提示される見積額に
一千万円以上の差があった
(ハウスメーカーの方が高かった)、、
なんてお話を耳にしたこともあるのではないでしょうか。


その差額を生み出す一因となっているのが
「莫大な広告宣伝費」です。


分譲住宅であれば土地の価格を含んでの
販売価格になることから一概に広告費のせい
だとは言えませんが、
同じ条件の下に作成された見積りに、
しかもハウスメーカーが高いとすれば、
それは広告宣伝費や経費が大きな理由と
なっていることは想像に難くないでしょう。


弊社は小さな会社です。


目立つ場所に大きな事務所を構えている
わけではありませんし、立派なモデルハウスもございません。


有名人を起用したCMや大量の広告を打ち出すこともできません。


駅前に出店するための経費や毎月の家賃や地代
来場が少なくてもお客様にも対応できるよう
配置したスタッフの人件費、莫大な広告費、
その他、大きな企業であればあるほど
そのブランドや企業イメージを保つため
(もしくは作り出すため)にかかる費用は、
一体だれが負担しているのでしょうか。


もちろん直接の負担は「企業」ですね。
ですが、間接的には大切なお客様から得た
売り上げ・利益から費用を捻出しています。


そうなると必然的に見積金額は高くなってしまいますよね。


ちなみに私たちの地域(越谷市とその周辺)に
新聞折り込み広告をたった一回出すだけで
100万円以上もかかってしまいます。。。


広告にお金をかけることを否定するつもりは一切ありません。
大切な企業戦略の一種ととらえています。


しかしながら、
私たちはこういった負担の多くをお客様に求める
ような家づくりは本意ではありません。


不要な経費をそぎ落とす企業努力と工夫を
続けることでお客様に喜んでいただける、
そして私たちも嬉しい!


そんなふうに"家の適正価格"をご提示できればと考えています。


もう、だれか一人が得をすればいいという時代ではありませんからね。☺


適正価格の次はコチラ!「パートナー探し」

はじめての家づくり「パートナー探し・保証」

さて、いよいよ次は、大切なパートナー探しです。

家づくりにおける基盤となる心の持ち方や、適正価格についての弊社 一期家の考え方は伝わったのではないかな(なんとなくでも良いので伝わっていてほしい!)と思っています。

しかしながら、
一期家のような小さな会社に任せても大丈夫だろうか?
保証はどうなっているのだろうか?
建てたあとはどう付き合っていくのだろうか?

...そんな不安や疑問が浮かんでくることと思います。

住設機器の保証はもちろん、建物に関する第三者機関による品質検査や長期サポートもご用意ございます。
詳しくはお問合せいただくか、お会いした際にご説明させていただければと思います。

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